ぜぜ日記

ブログです

ハチロク世代関西支部のゆくえ

昨日はid:satzzさんに誘われて,ハチロク世代なんたら関西支部のミーティングというか飲み会に行ってきました.

いろんな話ができたのですが,ちょっとだけメモ.

参加者
・参加者は13人.最後の晩餐かと思った.知ってる人は2人.知られてたのは3人.

・半分くらいが京大情報学研究科M1or工学部情報科B4.偏りすぎ.

・3人がはてなインターンに応募中.火花は飛んでなかった.

シリコンバレーカンファレンスなるものの参加者が4人.みんなアツい人だった.

・起業家に近いフリーランスの社会人が2人.

・変わり種は漫画家,薬D1くらい.

・男率100%....

・ほとんど京都?大阪はいたっけ?阪大出身の京大院生は一人いたけど.

iPhoneユーザーは45%,touchを含めると55%.

・13人でも,かなり増えてるらしい.

場所
京都劇場二階のitalicoというイタリア料理の店.

・すごくおしゃれな社会人が合コンするような店.現に3組はしてた.

・そんな店で男13人で食べるとか・・・

・3500飲みほ.料理はすごく美味しいけど,元気いっぱいのハチロク世代のおなかを満たすことはできず.

・白ワインは美味しかった?


話したこと
・談笑.談笑.談笑.ちょっとはっちゃけすぎたか?

・個人的にrubyの話とシリコンバレーの話と,サーバー飼う話がおもしろかった.

・バイオと情報,特に情報の人はなんで情報にくるのか,という話.情報は他の理系分野と比べてあいまい.そこに明確な動機をもって来る人間は何人いるのだ?大学の情報系の教育で使えるようになるのか.高校くらいからゲーム作ってた人にはかなわない.

・マンガ家のN村さんの話も知らないこと多かった.

・しかし,自分でなにか有意義なこと話せたか??

・あとは忘れた.


二次会
・けっこう広い居酒屋へ.8人くらい?

・S川さんと悪ノリした.satzzごめん.

・これからのハチロクの話.日本のこれから.

ハチロクはどうするのか.どうしたいのか.
・とりあえず多様性を持たせたいよね.文系(特に法律)や女の子とか.あれ?T橋さん?

・今は,大学(院)と社会の境界.ここでしかできないこと.社会に出るまでにできることはなんだろう..ただあんのんと勉強していて良いのか?

・目標が不明確.なにかやりたい.なにかってなにさ?ここをもっとバチっと決めないといけないのに決めることができない.決められる人は強いけど,強いから決められるのかもしれない..

・日本語,国境という壁.取り払う?それとも活かす?

シリコンバレーへの羨望と,日本.とくに京都がどうなるのか.

象牙の塔に籠もるのでなく,本を捨てて町へ出るのでもなく.書を持って町へでよう.


以上,簡単ながらまとめ.帰り道.とても大事なことを話した気がするけど,忘れてしまった.誰か覚えてる人いたら補足,というかちゃんとしたマトメをよろしくです.


いろんな知らない人と会えて刺激をもらえました.こんどは自分から刺激を与えられるようになりたいものです.はっちゃけすぎてごめんなさい.空気読めなくてごめんなさい.でも,とっても楽しかったです.

またよければ誘ったってください.