うんこめも

自律分散うんこ製造システムについてのメモ

仕事を失うこと。仕事の大きさ。

http://anond.hatelabo.jp/20101113192220=職を失いそうです(はてな匿名ダイアリー)
仕事が無くなりそうで極度のストレスを抱えている人がいたり、失職して自殺しちゃう人がいる。
この匿名の日記はさておき、仕事と生活について書いてみる。*1

参考資料:警察庁発表 自殺者数の統計
によれば2009年の自殺者32,845人のうち25%、8,377人は経済・生活問題とのこと。

生活レベルを下げれば生きていけるのに、ここまで極度のストレスを受けてしまう人が多いことに驚き((自分の傲慢かもだけど、職を失っても食っていけてそこそこ楽しめる気がする。ハードだけど))。
たぶん、これは仕事・職場に自分を置きすぎているからだと思う。自分の世界の中で会社の占める割合があまりに大きい。これまでは、それでも会社が年功序列・終身雇用で守ってくれたけど、時代が変わりそうも言っていられなくなった。地域のコミュニティは消滅しつつあり、家族の強さも失われている*2

会社以外に承認を得ることができる場所がないことが問題。これを解決するには社外でのコミュニティ、家庭なり趣味なりをもつことが大事だろう。そしてこれこそまさにソーシャルネットの担うべき役割だと思う。ネットでちょっとだけでも補完したり補助したり出来ないかな。

本当は地域のコミュニティを再興させたいけど、とても難しい*3

関連記事
ドイツ社会学者「日本の問題は 『個人化』 である、人々は裸の個人として人生の運営を迫られている」(【2ch】コピペ情報局)
いろんな議論っぽいのもされてて示唆もある、はず。良スレ。

*1:この匿名日記は、文章が区切り無く書いてるけど意識しないで済むくらい読みやすい文章!ネタだといいな

*2:これは良くも悪くも。父権主義(パターナリズム)は多くの抑圧も生んでいる

*3:防災を研究してる友人によると、地域のコミュニティのあるなしが災害への耐性の強さに大きな影響を与えるんだそうだ