ぜぜ日記

ブログです

就職祝いへのお礼状の例っぽいもの

親戚の伯父さん伯母さんから正月に就職祝いをもらっていたので、今さらだけどお礼状を書いてみた。いろいろ書き方よくわからないところもあるのでどこかマナー的に間違っているところがあったら教えてね!あと個人的な部分はマスクしてます。

※実際には縦書きで、手紙2枚、それを封筒に入れて送ります。

拝啓 新緑萌えるころとなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
先日は就職祝いをいただきありがとうございました。直接伺うことができるとよかったのですが手紙にて失礼します。また、この年になっても毎年々々、お年玉までもらってしまっており恐縮です。これからは渡せる側に回ります。時間があいてしまいましたが、改めてお礼申し上げます。
この4月より、おかげさまでなんとか就職できました。ありがたいことですし働いて少しは社会に貢献しつつ、親に頼らずにご飯を食べれるようになれるのではと思っています。この時代、大企業に就職すれば安心というわけではないですしいつまでいれるかわかりませんが、しばらく丁稚奉公のつもりでがんばってみます。
会社は〇〇という、〇△をしているところです。業界の展望は暗めですが、海外に出る機会もあり意気込みだけはあります。(伯父の仕事と多少関わりそうなところについて2文ほど)。その点などについて、また機会があればお話をお聞かせください。正月やお盆に帰れない部署もあるので、なかなか会えないかもしれませんが機会があれば〇〇で麻雀でもしながら(従兄弟)くんたちとも話してみたいものです。
所在は東京ですが、寮は〇〇市にあり、電車にて通勤しています。福井や京都になれている身からはなかなか賑やかで楽しくもありつつ恐ろしく感じており、4年間東京で戦っている(従兄弟)くんを頼ろうかと思っています。一度、会おうとしたのですが時間が合わなかったので、今月中に会ってみたいと考えています。
それではまだまだ肌寒い日もあり気温が安定しませんので体調にお気をつけください。 敬具


平成二十三年五月五日
daaaaaai
△◯様
◯子様 (夫婦宛で、苗字は書かない。)


追伸 別便にて住んでいる〇〇市の銘菓を送ります。ありふれた感じのようですが素朴で美味しいのでぜひみなさま方で召し上がってください。

***

なんだか大学院生にもなって伯父からお年玉をもらってたことが恥ずかしかったりしなくもない・・・
あー、こんな手紙に時間かけてしまったなー。大事なことだけど、もっとさっくりでいっか。

でもお礼とか返事って大事だと思う。twitterとかブログのコメントでもふとリプライを返さないことがあるけど、それは積もり積もって大きなことに・・。
返してない人ごめんなさい。無視してるわけじゃないけど、恥ずかしくて書けないのです。。まぢで。