うんこめも

自律分散うんこ製造システムについてのメモ

異性の好みを探る簡単な方法(20代編)

http://anond.hatelabo.jp/20110816191339

この記事を読んでの感想。
簡単に言うと好きな車のタイプで好みの異性のタイプも類推できるんじゃないかという話。

車とパートナーはなかなか良いアナロジーなのかもしれない。
けれど、最近の若い人は通勤に必要とかじゃない限り車なんて所有しない(できない)人ばかりな気がする。なのでこの方法では気になるあの子や憧れの彼の好みのタイプなんて分からないよね。いきなりどんな車好きって聞いても、「なんだこの内燃機関狂いは?」とか「いまさらドライブデートにでも誘うつもりなのw」とか思われるのがオチだし。そこで、より若い人にも使える異性の好みを探る方法を考えたよ。


これは私の長年の統計学的経験論なのだけれど(つまりいい加減てことですね)
異性の好みや接し方を簡単に推測する方法があるんだ。
それは、
「プレイベートでどんなPCを使ってる?」
って聞いてみること。

補足1

「PC」と「異性のパートナー」というのは重要な共通点がある。それは、いずれも「人生のある時期、思い出を共有した同志である」ということだ。こういう同志に対して情がわくか否か、薄情になれるか否か、が共通するというのは、ある意味科学的にも真理なのかもしれないと思う。

まず傾向としてデスクトップかノートかが挙げられる。
デスクトップ派は異性と2人きりでいるのが大好き。大事にするあまりに外には連れ出したくない。
一方のノート派は、2kg以上のを使っていて持ち出せさないのと、軽くてどこにでも持ち運ぶ人でわりと違う。
外にもっていくことを念頭に置いている人は、異性とのデートでもどんどん外に連れ出したい。友だちに自慢したいかも知れないね。


じゃあ、各メーカーに的を当ててみるよ!
DellやHPを使っている人は質実剛健。だけど愛着をあまりもっていない。替えはいつでも効くと思ってるので要注意。でもHPの綺麗な模様の入ったノートを使っている人は人と違ったおしゃれさんが好き。


東芝*1富士通*2NEC*3 を使ってる人、特にA4の大きなノートかディスプレイ一体型を使ってる人は安定的。きっと良くも悪くも一般人が好みだよ。ただしBTOでテンコモリにしてる人には羊の皮を被った狼かもしれない。それと、メーカー名じゃなくて型番とか年式で答える人は良くも悪くも愛憎深い。好きな人はとことん好きで、そうじゃない人はそれなりだ。


Let’s noteを使っている人はきっと戦闘民族*4。見た目よりも収入やタフネスを評価するよ。


AcerAsusの台湾メーカーを挙げる人はコスパ志向。見た目には流されずに中身とつつましさを大事にする。


SONYVAIOを使っている人は能力に加えて固いステータスや見た目を大事にしてる。きっと家柄とか学歴や所属企業を重視するよ。高望みしがちかもしれない。


Appleを使っている人は2種類いるので要注意。5年以内のニワカとジョブズに心を捧げたMACerでは大違い。ニワカはブランド志向なことが多くてMACerはきっとmacより好きな異性なんていない。一般的に、白MacBookは見た目を大事にしてるけどバランスタイプ。けどMacBook Airをドヤ顔でカフェで使っている連中は自己顕示欲が強いので要注意。MacBook Proを使ってる人の好きな異性は二次元なことが多いよ、でも仕事もかねる人はこの限りじゃないかもね。裏にいろんなメーカーのシールを貼っている人はパートナーを他の人に自慢しちゃうことがあるよ。


ThinkPadユーザは機能美を追求していながらも、きっと一人の女性を大事にしてくれる。ただしunixを入れてるイケメンエンジニアには気をつけて。


あとスペック厨な自作派の好きな異性はきっと高度なスペックを求めるか、二次元がタイプかのどっちかが多いよ。時には異性を自分の好みに改造しようとする光源氏のようなことにもなりうるかも。


機種以外にも、所有数や買い替え頻度は、そのまま異性への考えにつながるよ。ひとつを愛用してる人はパートナーも大事にするし、たくさん持っていたり、すぐ買い換える人は愛着を持たずにすぐ新しい異性に飛びつくかも。


まあ、PCで判断するのは危険なので、PCをどう使うか調べてみよう。もし可能ならPC内を *.jpg *.mpeg *.iso あたりで検索するのがいいんじゃないかな。ソーシャルサービスのアカウントがわかれば発言を全部遡ろう。どんな記事にブックマークしてるかも要注意だ。


異性の好みを探るじゃなくて、性格分析になっちゃったね。けどきっと車以外にもものの使い方には性格が出るはず。血液型なんかよりはあてになるよ。


※注意 当然ですがほぼ主観的で印象論で、要するにネタです。個人的にまわりには尊敬すべきmacユーザや自作派のギークが多く、彼ら彼女らのいくらかはきちんとしたお付き合いをしているようです。二番煎じのネタということでご笑覧ください。ほかに、このPCを使ってる人はこんな傾向はあるんじゃねってあればおしえてください。スマフォやタブレットでも似たような傾向はあるかも知れないですねー。特にiPhoneのディスクサイズとかは意外な性格を語っている気もします。


自分のPCスタイルは秘密です。ちなみにThinkPad女子萌えです。

*1:dynabook

*2:lifebook等

*3:VALUESTAR等

*4:企業戦士(ビジネスコマンダー)とか研究戦士