ぜぜ日記

ブログです

家さがし・シェアハウス・東京にて

いまは某社の寮に住まわせてもらっているのですが交通の便が悪くて通勤しんどいので引っ越そうかと考えています。まだまだ先行きは決まっていないけど、家さがしのメモとしての記録。

現状整理

現状はこんな感じ。

  • ドミトリータイプの寮(個室+風呂トイレ共同+食事つき)
  • 家賃3万円
  • でも遠い・・・(職場まで乗換2回70分)


寮自体には不満はないし、この時代にこんなに安く住まわせてくれて感謝なのですが、田舎者の自分には通勤がしんどい*1。ずっと立ちっぱなしで本も読みにくい。そこで、この非生産的な時間を過ごすのがもったいない、ということで引越しを検討してます。

要望

個人的な、最初の要望はこんなのです。

  • 会社(東京都 東部)に近い(20分以内)
  • 家賃5万円程度*2
  • そこそこいい家(調度とか水まわりとか)


冷静に考えると、そんなところ東京にあるわけありません。
けれど、それは一人暮らしに限ってのこと。シェアハウスなら可能・・・かも。
生活において必要なある部分を共有することでランニングコストを抑えることが可能です。イメージとしては複数の計算機でドライブやディスクを共有することでコストを下げる感じ。一人暮らしは家具やお風呂の稼働率が低いのです。そこで共有によってコストを下げることができます。

シェアハウスな理由

  • ワンルームとかの一人暮らしだとキッチンやお風呂の稼働率が低くてもったいない。
  • シェアなら寮とか研究室みたいに楽しいかも。引篭もり気質な割に寂しがり屋な自分に向いてる?
  • 会社に近いシェアハウスだと同期とかも寄りやすくておもしろい?
  • (家賃補助重ねがけできたらさらに楽)
  • (京都のゆうじんにも東京に泊りに行ける基地的なところを要望されてるというのも・・。
  • (京都でのシェアハウスな友人やまれびとハウスに憧れも・・

要件

こんな要望を整理すると要件は

  • 会社まで乗換1回で20分以内または乗換なし30分以下(候補路線は伏せておきます)
  • シェアハウスしやすい間取り(やるなら3,4人がバランス良い気がするので3DK以上。できれば一軒家)
    • 既存のシェアハウスでメンバー募集しているところもあるけれど、自分の人見知りさとどーせなら自分でやってきたいというので自分でやろうかと考えてます。知らない人と住むのは楽しそうだけどちょい恐ろし・・
  • 家賃補助込で1人5万以下→3人で住むなら23万以下(2人家賃補助な計算)
  • 築年はあまり問わない
  • 1軒屋であれば木造でも可。マンションならSRC

スケジュール

部屋探し中。3軒の不動産屋さんに足を運びました。寮に住めてるし、4月から入学だから探さなきゃ、ってほど焦っていません。閑散期に良い交渉したいと思ってます。そんなに焦るわけでないし部屋が見つかったら移るでもよいかなと考えてます。部屋駆動開発。

部屋の質と比して家賃は安くなるため、人は集められると楽観していますが、もし興味ある人いたらお声掛け下さい。

探し方

home'sで探していいところあったら不動産屋に連絡、可能であれば内覧、あわよくば取り押さえ、入居者確約、契約な流れを考えています。
ただし、あまりいい物件、特に一軒家はない。会社から25分以内で家賃30万円以下の3DK以上の1軒家は1軒しかないです。マンションだと300軒くらいヒットするけれど。

相場としては、3LDKの築20年のマンション、都心で20万-25万。一軒家はケースバイケース。
なかには池袋徒歩6分 5LDKで10万くらいのところもあったりします。ただし築75年。。

あと、シェアハウスは部屋が痛むのが早い、騒がしいことが多いなどの理由で大家さんから忌避されることも多いので注意です。不動産屋ではまずシェアで、と言ったほうがトラブル少ないかも。

不動産情報サイトはわりと毎日追加物件があるようなので定期的に調べていきたいな。

*1:これまでは下宿から研究室まで片道ドアtoドア5分だった

*2:家賃補助が多少つきます・・