うんこめも

自律分散うんこ製造システムについてのメモ

2014年使ってよかったもの

流行っているらしいので身辺整理を兼ねて便乗。


本や映画はAmazonのレビューがあったりいろんな人が紹介したりしていてよいものを見つけやすい。けれど、日常生活でつかうものはなかなかいいものを見つけられない。そういう普段使うものをわざわざ時間をかけてレビューしてくれるのは、明らかな欠点があってストレスのはけ口にする場合だけ。いいものは当たり前のように使われる。


そんななかでいいものを共有するために使ってよかったものを紹介してみます。みんなもいいものあったらブログ書いてください。


お湯沸かし器

ティファールの湯沸かし器が便利というのは広く知られている。保温式の電気ポットと違って、軽いし毎回その場でお湯を沸かせるというのは省電力。
ただ、中身が見えないという欠点がある。このTESCOM製の湯沸かし器は、ガラス製で中身が洗えて衛生的だし、中身の沸騰の様子が見える。たいへん便利。コーヒーをいれるのにもインスタントスープをいれるのにも最適。

f:id:daaaaaai:20141109225023p:plain



タッパー

炊きすぎたご飯。あると思います。タッパーかボウルにいれてお冷やにすると思うんだけれど、よくあるタッパーは溝があって洗いにくい。その欠点を克服したのがこちら。写真だとすこしわかりにくいけれど、溝がないので洗いやすい、どっかの100円ショップに入荷してるやつを大量に購入しました。

f:id:daaaaaai:20141109225059p:plain

ちなみに美味しくお冷やご飯を食べるには、炊いてすぐにタッパーに詰めて蓋をする。そしてある程度冷めるまで室温においてから冷蔵庫にいれるとよい。食べるときは蓋をしめたままレンジで暖めるとしっとりとして美味しい。もちろん炊きたてと違うので、チャーハンなりおじやなりにするのもありです。


タイマー付きプラグ

布団の中で本を読んで寝落ちする経験。みんなあると思います。朝起きると照明付けっぱなしで自己嫌悪。よくあります。それを克服するのがこれ、タイマー付きプラグ。切れるまでのタイマーではなくて24時間でオンオフを選べるので朝つけて寝覚めをよくする効果もあり。

f:id:daaaaaai:20141109230224p:plain

f:id:daaaaaai:20141109225231p:plain

ちなみにこの照明はIKEAで買った。軽くてそこそこ便利。電球はLED。いま部屋にある家具はこれと敷き布団だけ



その他

生活必需品以外では、Blu-rayプレイヤーはよかった。近くに住んでいるひとがよく映画を借りてうちで観ていくので自然と観れる。ただし時間を奪われるので諸刃の剣。
オーブンレンジはピザとかクッキーがやけてよい。家で作るピザはインスタント食品並みに手軽で楽しい。土鍋とカセットコンロはたいへん捗っている。そのくらいかな。


つかってないもの

逆に手に入れたけれどうまく活用できていないものもあります。ホットプレートもヨーグルトメーカーも燻製機(これはもらいもの)も圧力鍋(これももらいもの)も稼働率低い。なかなかものを選ぶの難しい。読んでない本もたくさんある。



本について

さて、ものの整理と並行して家に大量にある本を処分しようと考えています。リストにしたので欲しいのあれば1冊100円でゆずります。詳細はGoogle Sheetsをみてみてください。

本ゆずります - Google スプレッドシート


じゃっかん恥ずかしい本もあるのは気のせいです。
しかし、本棚を晒すのは裸を晒す以上に自身を露わにするので恥ずかしい行為だと思う。本棚だけで友だちになれそうとか好きになってしまいそうになる場合ある。


ちなみにいまの寝室の様子です。誰か引き取ってください。これのほか、本棚が3つくらいいっぱいになっている。
f:id:daaaaaai:20141109225301p:plain