読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うんこめも

自律分散うんこ製造システムについてのメモ

日記・体育の日

日記

別に体育の日だからというわけではないけれど、体が鈍っている感じがしたので近所のスポーツセンターに行ったのだけれどすごく混んでいた。なにやら体育の日で無料開放しているらしい。プールもジムも白髪の目立つ方がたくさんいた。ちょっと前までスポーツセンターとか民業圧迫の代表やろ、と思っていたけれど、安価に利用できて高齢者の健康に資するなら、もしかすると長い目で見ると医療費・社会保障費削減できるのかも知れない。そうだとするとなかなかやるなあ。ぜひとも高齢者の方々には、健康にそこそこ長生きしてもらい、病院や介護が必要ないままぽっくり逝ってほしいものである。

ひさびさに体を動かそうと思ったのにスポーツセンターがいっぱいだったので近くの公園で走ろうかと思った。けれど、そこに併設されている美術館もいつも見ないような行列があった。係のお姉さんがただいま50分待ちですと何度も何度もメガホンで流していた。たいへんそう。特設店が今日で最後らしい。でもほとんどのお客さんはカップルで待ち時間も楽しそうであった。

走っていると、なぜ自分はこの三連休を男だけと過ごしているのかという疑問が沸いてきた。

生来の欲求か、メディアや周囲のひとから埋め込まれた欲求かはわからないけれど、素敵な彼女と仲良くしたいという欲求がなくはない。けれどそこに向けて行動しているかというとしていない。受動的。やる気あるのだろうか。たぶん、情熱のなさというより恐怖だと思う。女性が怖いというのと、傷つきたくない。中学生か。


三連休でやろうとしてたことの第一歩、VPSの設定はけっこうはまった。公開鍵暗号をちゃんとそのユーザのとこに配備しないといけないのであった。いくつかブログなど参考にしてみたけれど、そこらへんがぼやっとしていて誤解していたのが原因。ただちょっと消耗したので訂正版をつくるのはパス・・。そしてサーバたててから本当にやりたいことをやる気力がない。また続きは来週。このペースではいつまでたっても終わらない。このままでいいのか。

きだみのるの本を読んでいると「憂愁と退屈には旅行は何よりもの慰安である」という言葉がでてきた。タイトルはPCでないので書かないでおく。この頃は出不精になっているけれど、秋晴れのうちに外に出るのはいいかもしれない。強くどこか行きたい、というのはないけれどぼんやり行きたいなあと思う場所をリストアップしておく。言葉にしておくとあとあと見返せて便利だと思う。

  • 戦場ヶ原・中禅寺湖(ハゲタカの影響)
  • 長野あたり(そろそろ新蕎麦の季節)
  • 直島(瀬戸内海欲求)
  • 小笠原諸島(海が綺麗らしい。離島萌え)

・・書いて思ったけれど、1人でいくのと人と行くのは違う気がする。みんなでいくとどこでも楽しい。1人で行って楽しいのはどういうところだろう?知らない街?最寄り駅で買える一番高い切符のところとか楽しいかも知れない。女の子と2人でいくならどういう場所がいいのだろう。よくわからないので経験を積んでみたい。

きゃべつが安かったのでお好み焼きをつくろうと思ったけれど、お好み焼きはタネを一日くらい寝かせた方が美味しいという話を思い出したので断念。以前使ったカレールーが半端に残っているのでカレーを作る。ナスとトマトのカレー。
f:id:daaaaaai:20121008190212j:plain
今週は一昨日つくった肉じゃがとカレーのローテーション作戦。


カレーをぼんやり食べていると山中先生がノーベル賞に決まったというニュースがはいってきた。
めでたい。素晴らしい。京大の先生ではあるけれど、成果を出したのはNAIST時代、NAIST、もっと知られるべきだと思う。日本の研究環境、特にバイオあたりはひどいのでこれを機に好転して欲しい。
wikiが身につまされる・・ 山中伸弥 - Wikipedia



来週からアサインされるプロジェクトがけっこうやばげな感じですこし憂鬱。
体を壊さない程度にいい仕事したい。

別に体育の日だからでも3連休だからでもないけれど思い立ったので日記を書いてみた。