読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うんこめも

自律分散うんこ製造システムについてのメモ

とある地方の女子高生に流行ってるものを聞いてみた

雑感

正月に祖母宅で年少の親類たちと人狼をしたりあやつり人形をして遊んでいて、そのときにいま高校1年生の女の子と話をする機会があった。女子高生間でなにが流行っているかは気になって聞いてみて、へー、と思うことがあったのですこしメモとしてまとめてみる。

地方都市、仮にS市M王町としておきます、に住んでいるいち高校生の感想なのでデータとしては意味がないけれど、ひとつの世代感覚として、もしかするとおもしろいかも。

といっても自分の質問の仕方や、背景知識のなさからあんまりうまく聞くことはできていない。

前提

人口20数万人の地方都市S市M王町(仮)の住宅街に住んでいる高校1年の女の子。親戚です。
高校は公立の進学校。毎年、東大京大合わせて20人くらいは合格するらしいのでけっこう良いところ?
基本的にクラスや部活で流行っているものを聞いています。



音楽

まず、流行の音楽について。紅白を観ていたらしくそこの感想を聞いてみた。
アイドル系では、AKB48は好きな人も多いけれど一部毛嫌いするひともいるらしい。ももクロきゃりーぱみゅぱみゅは女子にも男子にも人気がある。男性系であまり好きなのはなさそうだけれど、いま旬なのは嵐らしい。SMAPはおじさんだそうだ。ほかのジャニーズ系、関ジャニ∞とかKis-My-Ft2は好きな人はいるけれど、熱狂的というほどではない。K-POPは嫌いな人も多いけど好きな人もいる。
あと紅白に出ているのの中で唯一嫌いなのは和田アキ子とのこと。ちょっと脈絡はないけれど、いきものがかりは好きらしい。
洋楽は好きな人もいるかもしれないけどあんまりしらないご様子。

友だちとカラオケに遊びに行くことは多くて、ボカロ歌う人もけっこういるそうだ。ゴールデンボンバーは振り付けも簡単でみんなで踊れて盛り上がる。

流行りはテレビで知るのが多いけれど、ネットで知るのも多いとのこと。


カラオケは持ち込みできて安いところを使ってる。基本的にみんなで自転車で20分かけていくけど雪が降ったときは友だちのお母さんに車だしてもらってるとか。



マンガ

ワンピースは男女ともに好きな人が多い。その子も、クラスの友だちと大晦日に駅前までワンピースの映画を観に行っていたとのこと。あとはジャンプ系がぱらぱら。そして意外なことにジョジョが人気。それもウルトラジャンプで連載しているジョジョリオンではなく、これまでに出ている分や深夜アニメのほう。
その子は観ていないそうだけれど、男子だけでなく女子でも観ている人がいるらしい。その県は放送地域でないのでネットで見ているのだろうか。
その子の家には愚兄が残していったジョジョが全巻そろっていて、学校で「家にジョジョあるよ」って言ったときに男子からすげーと言われたそう。女子でも写真に写るときにジョジョ立ちしようと言う子がいたり、ジョジョにはクールなイメージがある様子。


ちなみにその子が好きなマンガは、ダイの大冒険よつばとマスターキートン、京四郎などやや古めのが多く分かってくれる人がクラスにも部活にもいないらしい。どうみても愚兄たちの(負の)遺産のおかげです。本当にありがとうございました。


本は、有川浩が最近はやっているとのこと。



ゲーム

いま一番流行っているのはとびもり(とびだせ動物の森)。やりたいけど3DSなくて買えない子は彼女も含めてけっこういる。
その子はあまりゲームのことは知らない感じだったけれど、女子でもPS3でFFやるひとは多いらしい。ドラクエとかもそれなり。8が一番いいと言っている男子がいたとのこと。携帯のゲームはパズドラとかなめことか。グリーやモバゲーはやってる人はいるけど少ない?



ネット

高校のクラスメイトの7割くらいスマートフォンを使っているらしい。その半分近くはiPhoneだとか。
YouTubeとかニコニコ動画はそれなりに人気。中にはニコ動に演奏してみた系の動画をあげている人もいるとのこと。mixiFacebookTwitterを使っている人もいるらしいけれど、その子はどれも使っていない(自称)のでどれくらいユーザがいるかはわからない。

ただLINEが圧倒的。その子も、そう交友が広いわけではなさそうだけれど、LINEの友だちは全員知っている人で80人もいてグループには20くらい入っているらしい。多いときには1日に300くらいメッセージやりとりするんだとか。そんなツールがあって、何でも楽しい高校生はちゃんと勉強できるのかはちょっと心配。


どういう経緯でLINEが流行っていったのかは気になる。
ちなみにその子の高校は、携帯持ち込み禁止らしく、みんなマナーモードにしてこっそり鞄にしのばせているらしい。中学から携帯持っていた人もいなくはないけれど、だいたいは高校進学時に買ってもらったんだそう。ここは10年前と変わらない。



進路について

理系に進むか文系かは数学の教科担任次第らしい。教えるのがうまい先生のクラスは理系に進む人が多いのだとか。そんなんでいいののかどうかは分からない・・・。

将来についても明確に決めている人は少なくて、医学部志望がぱらぱらいるくらいらしい。とりあえず県外にいきたいという人は多いけれど、どこに行きたいか考えている人は少ない。とか。もちろんどういうことしたいか思っていることがあっても、高1のときから周りに話したり吹聴する人は少ないから知らないだけだろうけれど。
地方の高校生としては自分の時とそう変わらないかなという印象。




高校生の恋愛事情については口をつぐんでいてきくことができなかったことは次回の課題。
ジョジョとLINEが流行っていることが確認できた。
もうちょっと自分が知らない文化があるかなと思ったけれど、自分の聞き方がよくないのかうまく聞けなかったのは残念。
もうちょっとインタビュースキル身につけてみたい。なにかいい技ないですか?