ぜぜ日記

ブログです

PC買い換え!ThinkPad x201 vs VAIO type Z vs MacBookAir vs Toshiba R730

大学から貸与してもらっていたノートPCを返さないといけなくなり、メインになりうるPCを買う必要に迫られている。なにを買おうかなと探してみたので簡単に調べてみたメモ。

要件は

  • 気軽に持ち運びできるくらい軽い
  • 12-13インチくらい画面がある
  • 計算能は重視はしないけど並以上、メモリは4GBがいい(メインPCにしたい)
  • SSDで起動速いこと
  • それでかっこいい
  • USB3.0HDMIはあるといいよね
  • officeいれて15万以下だといいな

今まで使っていた学校貸与のやつはこんなの。

悪くはないけど、いろいろやると少しパワー不足を感じる。あとバッテリあまり持たないし、ちょっとださい(主観)。公私混同させてもらっていろいろおもしろいアウトプットは生み出せたので感謝はしてます。ただ最近はPCがやたらめったら重くて、思考と作業のボトルネックになってる。
ちなみに家には友人から譲ってもらった2世代前の白MacBookがある、こっちでやってくのもありかな・・・。


候補

どれも値段は相応な気がする。どれもちょっと足をはみ出るな。
特に思ったのは、公式の買い物サイトがMac以外はわけわからないこと。
バージョンが多すぎるし、値段もわかりにくいし買わせる気ないんじゃないだろうかってレベル。

不明点

  • windows7 64bitと32bitでどれくらい戦力が違うんだろ。64bitはメモリがたくさん載せられるけど、動かないソフトがある、という認識で良いかな
  • 最近のPCはスペックには現れない部分が多い。SSDのOS起動速度とか。キーボードの感覚とか。実機触らないとわからない?

今のところ、
本命 ThinkPad x201
次点 MacBookAir
ダークホース R730
かな。
ちょっと決め手にかけているな・・・。
(たぶんどれでもうまく使える気がする。

もうしばらくMacBookでやっていってもいいかな。

なにか意見があればよろしくおねがいします。