ぜぜ日記

ブログです

子育て1歳3ヵ月~4か月

ひさびさに投稿。道ですれ違う0歳児をみると、あの頃どうしていたんだろう・・・と記憶があいまいになっている自分に気付くので日記を書いておくのは大切。

日々成長している。

  • 手づかみ食べから自分でスプーンを持って食べだした(好物や食事の後半とかは手づかみ食べになる)
  • 食べたいものを指さして指示してきたり
  • 相変わらず、親とか保育園の先生にはバイバイしないけど、電車に対してはバイバイする
  • 好きな絵本「やさいさん」の「おやおや」というシーンがあるとぺこぺこお辞儀をする。どこで覚えたんだろう
  • ちょっと歩き始めるのは遅い。1歳4か月後半でようやく5,6歩あるけるようになってきた(保育園ではほかの子に拍手されたらしい)
  • 妻の親戚に、1歳8か月まで歩かなかったけれど陸上部で入賞した子もいるらしいし心配はしていない
  • 絵本を大人に読ませるために差し出して、「ん」といってせがんできたりする
  • 教えていないこともできるようになっている。もうおなかいっぱいか食べるのに飽きているときになにかを食べさせようとすると、顔を横に振っていやがる
  • みかんの皮をゴミ箱に捨てようとしたり

ちょっと歩けるようになって、靴をかって外で歩かせると、緊張と好奇心のある表情をして歩こうとする。そのあと、成長のステージが変わった気がするしもっと早く連れ出せばよかったかもしれない。

今月好きな絵本は谷川俊太郎の「あ」。OyOyで買いました。

あ

Amazon

インターフェースが大好きで、テレビや照明のリモコンを押して遊んだり、古いandroid(LifeTouch Note)を触ったり、音が出るおもちゃを遊んだりしてる。リビングで目を離すと一目散にコンロまではいはいして火をつけようとするので危険。家の構造でキッチンをベビーゲートで守ることができずより目を離せなくなって、活発になってきているので土日は疲弊してしまう。 自分でご飯をたべようとすることでごはんが散乱してしまうのがなかなかたいへん。 転んだりで顔に傷がつくことがあって、子どもだしすぐ治るかなと放置してたらごまのような跡が残ってしまっていて、ちゃんと処置しておけばよかったかも(もうちょっとしたら治るかもはしれない)。

寒くなってきて、自転車通園の防寒とか夜の寝方が気になる。布団はすぐ弾き飛ばすし、0歳児の時のようにボタンで留めるブランケットをするにも足ははみ出るしどうするといいだろうと思いつつエアコンをかけるだけにしている。

離乳食については記事を書いてみました。

tsukurioki.hatenablog.com

今週末はこんな感じ。ちょっとまいっていた。毎回思うけど、なにかしようと期待していると辛くなるので無になって楽しむくらいでやらないといけなさそう。

なんとかさまざまなことに恵まれて夫婦フルタイムでもやっていけている。これについてもまた書いてみようかな。

そんな感じです。

dai.hateblo.jp