ぜぜ日記

ブログです

子育て5か月目

晦日で2020年も終わりますね。 この連載もコロナが広がっている中でもなんとか続いています。

5か月児の手

最近の成長

  • そろそろ寝返りしそう、とおもってひやひやするのを3週間続けています
  • いちど荒れた肌も保湿をちゃんとするようになってからきれいになってきている
  • 夜は、23時か24時くらいに布団に寝かせて暗くすると、目をあけつつもおとなしく寝る。たまにスヌーザヒーローという呼吸の動きを検知するセンサーがずれてピピピと大きな音で鳴るけれど起きない
  • 朝、7-8時くらいに見に行くと、たいていは目をぱっちりあけておとなしくしていて、覗き込むと笑ってくる。かわいい
  • 便が出る前がぐずりやすい気がする。オムツがぐっしょりでも泣かない
  • だんだんげっぷが下手になってきている気がする
  • そろそろ離乳食
  • 後頭部は相変わらずハゲている

育児

妻が泊りがけで観劇にいってきた(どうせ当たらないだろうとたくさん応募したら、土日に3公演分当たったらしい)。
そのあいだ2日続けて朝から晩まで子をみたけれど、おとなしく一人で遊ぶか寝るかしていてまあまあ平和だった。
1時間くらいの作業/読書が6回くらいできる。以前、まる一日、これも妻の観劇のため一人でみたときは、寝かせると泣いてつらかったのでたまたまだとは思う。とりあえず、なにもできなくて当たり前で1時間作業が4回出来たら御の字だと思うようにしてるつもり。1回目が辛かったのはいろいろやるぞ、と思っていた分できなかったからだと思う。ふだん、自分が出勤してるときは終日見ている妻はなかなかたいへん・・・。2人家にいるとやや気楽。

やっぱり2人でいると楽なのはお風呂。だいたい自分が仕事後にいれているんだけれどスイマーバのホックを止めるのは2人いるとすぐできて楽。スイマーバを使うのは安全に湯船につけるのにこれが今のところ一番手軽だから。とはいえ、2人でお風呂につけているのを待ち続けるのはちょっと時間がもったいない気もして、妻がお風呂にはいって湯船につかっているときに子をいれるやり方を試し始めている。まあまあ悪くないと思っている。

もうひとつ2人でやると楽なのは爪切り。普段はくねくねしてしまって爪切りが危ないので片方がミルクを飲ませているときに爪を切っています。また、これもどうかと思うのだけれど、妻の強い意向で子の爪をお菓子のケースにためています。吉良吉影なんだろうか・・・。

やっぱり週に1-3回くらい午後-夕方とぐずり続ける。抱いていると落ち着くけれど、抱いているとTwitterをみるかpodcastを聞くくらいしかやることがない。スタンディングデスクを導入できると、抱いたままPC作業ができそうな気がするけれど場所がない。

あと、BCG接種に同行してきた。これまで育休中の妻まかせだったけれどどんな場所なのか興味があったので4回目にしてはじめての同行。 小児科の先生があやすのも手慣れていてすごい。子は、打たれて20秒くらい泣いたけれどそのあとケロッとしている。えらい。ほかの3-4歳の子が泣きまくっていた・・・。

今回、ほかの予防接種と思しき親子の3-4組は母親連れだったけれど、前回、妻が行ったときは3組くらい父母ともにきている子がいたそう。コロナもあって病院も妙な緊張感があった。

動き回るまえのいまが一番手がかからないと思い、できるうちに勉強などしないと、と思いつつも腰が重い・・・。

最近

2020年は1月頭に出生前診断をしてはじまって、コロナ、妊娠中期~後期、出産、育児ときている。 これからどうなるでしょうか。不安と楽しみだと不安のほうが大きいかもしれないけれど楽しんでいこうとは思う。

友人の id:minemuracoffee さんにも子が生まれて日記を書いている。けっこうおもしろい。 kakuyomu.jp

関連記事

前回 dai.hateblo.jp

ちょっと前に書いたコロナについての雑感 dai.hateblo.jp

今年書いたつくりおきブログの記事。インターネットで知り合った人たちとやっている独身男性の料理ブログです。 tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com