ぜぜ日記

ブログです

子育て7か月目

f:id:daaaaaai:20210216123707j:plain

2月があっというまに終わりを迎えつつあることに驚いています。

成長

かなり表情がでてきた。よく笑う。いないいないばあで笑う・くすぐったら笑う・なにかの拍子にげらげら笑う。 子が笑うと周りも笑顔になる。すごい。

体の変化としては手足がむっちりしてきている。あと、後頭部のおハゲが直ってきつつある。 まだできていないのは寝返りからの復帰とずりばい。そろそろしそうではあるけれど。

離乳食は着実に進んでいる。最初は十倍がゆをおそるおそるやっていたのがだんだん量やバリエーションも増えている。 はじめて食べるものはオッという顔をして食べる。うどん、卵黄、ささみあたりにチャレンジ済み。離乳食を食べ出してから便がしっかりしてきた。 保育園の入園がきまって、食べたことがあるものチェックリストが届いたので頑張って実績を解除していかないといけない。

服は60サイズがかなりぱつぱつになってきているところ。 動き出す前の平穏を味わっています。

生活

よその状況を聞くとかなりたいへんなところはあるけれどうちはかなり育てやすい気がする。 3か月目くらいから7か月目まで夜泣きしたのは2-3回くらいでそれもちょっとあやしたら寝る。親と別室で寝かしているのが効いているのかもしれない。 なので夫婦ともに7時間は寝ることができている(自分はほんとは8時間寝ないとつらいけれど)。週に一度くらいは夕方に泣き止まなくてつらいこともあるけれど頻度は減っている気がする。 車やベビーカーに乗っていて泣くこともほぼない。どちらもすぐ寝て寝続けている。えらい。

ただ、それでも1日みるとつかれるしエネルギーを使う。もっとたいへんだったり、ワンオペの気苦労は想像を絶する。 妻の育休もあと1か月。保育園ちょっと遠いのでどう通園させるか病気のときにどうするか考えないといけない。早起きするようにしないと・・・