ぜぜ日記

ブログです

おしごとの属人性と標準化について

ある業務でミスが発生して、原因は手順が属人的だからだ→標準化しよう。

という話を最近いろんなところで聞く。けどちょっと安直なような気がする。

もちろん単純な、ルーティーンな手順でミスが出るのであれば作業を標準化・自動化すべきだ。けれど、そうでない、複雑で技能が必要な作業でも標準化しようとすると弊害がある気がする。変化に対応しにくくなって官僚主義に染まっていくような。なぜか標準化だけではなく、従業員のレベルをあげる・レベルの高い従業員を集めるという話にはならない。

ちょっと具体例を出すのは控えとくけれど、そんなことを思った。

参考:人間RAID - うんこめも