ぜぜ日記

ブログです

舞鶴(西)に行ってきた。

小学生のころ米原舞鶴を混同していた時期があったけれど、どちらもいいところです。 先日は舞鶴Rubyという勉強会に参加するために朝一で西舞鶴駅まで出かけてきました。

ruby-maizuru.connpass.com

京都縦貫道が全線開通してから車で1時間2150円くらいで行けるようになってめちゃめちゃ便利になってはいますが今回は電車。 京都駅から西舞鶴駅までは特急を使うと2680円、100分で行けます。今回は、特急きのさきで途中綾部で乗り継ぎしましたが直通も特急まいづるが1日8本あってたいへん便利。土曜の7時半の電車で自由席は全部埋まっていて城崎温泉人気です。

保津峡から丹波平野を通る嵯峨野線由良川沿いに山あいの農村を通る単線の山陰本線は車窓も楽しい。ちなみに帰りは特急を使わず2回乗り換えで140分1660円でした。ゆったり座れて苦にはなりません。

西舞鶴駅。かまぼこの街らしいです。

駅舎もきれい。

新世界です

9時ごろの商店街、かしわ屋さんや肉屋さんくらいしかあいていません。

いろんなお店がありそう。

いい感じの銭湯。

勉強会はFLAT+という場所でした。日替わりのお店があったり地域の野菜が売っていたりハブになっています。 デザインの仕事も請け負っていておもしろい。 多彩で勉強熱心な人たちで議論も盛り上がって、自学タイム(もくもく会)も集中できました。

おやつタイムでは居酒屋のスイーツを食べました。カラメルなクリームとナッツがうまい。

水路が多くて街を歩くのも楽しい

道の駅の舞鶴港とれとれセンターは繁盛している。魚もいいのたくさん売っていて楽しい。車できてクーラーボックス積んでいたら楽しそう。

お昼は大六丸という魚屋のやっている定食屋で刺身定食。これにアラ汁がついて1500円。右下のオレンジ色のは黒ミル貝。

海上保安庁の船。向こうにも山が見えます。これがリアスか。

廃墟。

向こうに山が見える海、気持ちいい。

今回舞鶴で唯一の鶴成分。昔は鶴がいたんでしょうか。

気になる定食屋。

一軒家で服を売っているのはじめてみた。

コンビニに釣り餌売っているのはじめてみた。

京都のベネチア

汽水域はテンション上がります。

今回の舞鶴、唯一の舞成分。

なつかしさのある看板。

ちくわの街はいいところでした。

欠点は、駅前にお土産屋がなにもなかったことくらい。

舞鶴、以前に京都市内のホルモン屋で出会った、万願寺まつり実行委員の徳さんや、JAにのくにの若手の方々など、地域をなんとかしていこうとして事業もしっかりやっている方々が多くてすごい気がする。 水産物も農作物も自然も歴史もあって京都府唯一の高専もあるし丹後方面の観光地へも京都市とのアクセスもよくてポテンシャルの高い。海沿い最高。