ぜぜ日記

ブログです

かかし商店街 〜第16回かかしコンクール〜

近所でかかしコンクールというものをやってました。
毎年の夏になっているおまつりみたいで今年は16回目だそうです。主催は商店街ですが後援に都立現代美術館があり、表彰もそこで行われるのである種のモダンアートなのかもしれません。

ただ、なぜ作物を鳥獣害から防ぐものであるカカシを都内下町の商店街で競うのかは謎です。もしかすると歴史的で呪術的な経緯があるのかもしれません。

それはさておき、けっこうおもしろいのがあったりしたので紹介してみます。
※公道に設置されたもので撮影しても構わないと判断していますが、問題があれば削除するのでご連絡ください。


看板
f:id:daaaaaai:20130914113924j:plain


ダルビッシュ
f:id:daaaaaai:20130914113436j:plain
去年もこの位置に、この体格のマツコ・デラックスがいたしシリーズものなのかもしれない。
これは夜見たときにちょっとびびった。


今年はあまちゃんが大人気。全部で6体以上はいた。そのなかでもいいなと思えたのはこの3つ

なつばっぱ
f:id:daaaaaai:20130922110019j:plain
あんまり似ていないけれど・・・


ミス北鉄のゆいちゃん
f:id:daaaaaai:20130904081240j:plain


潮騒のメモリー
f:id:daaaaaai:20130914112921j:plain
タイトルとマーメイドという表現は作中歌の「潮騒のメモリー」から。とても良くできてると思う。

明日からの最後の一週間が楽しみなような怖いような気がします。



店員さん
f:id:daaaaaai:20130906081659j:plain
これは地味だけどすごいツボ。
ちなみにセブンイレブンをなんと略していますか?セブンだと別のと混同するしセブイレは語感が割る石で自分はブンブンと呼ぶ運動をしています。ぜひ今日からブンブンと呼びましょう。


くのいち
f:id:daaaaaai:20130906081908j:plain
ただ、マスク・ザ・レッドというかボンバーマンに見えてしまいます。ちなみにプリティボンバーかわいいですよね



どきどきプリキュア
f:id:daaaaaai:20130922110447j:plain
プリキュアらしいです。大人気です。

生きねば
f:id:daaaaaai:20130922110509j:plain
これはかなり丁寧なしごと。

まゆゆ
f:id:daaaaaai:20130922110528j:plain
似てるかどうかはさておきかわいいデフォルメ。よいと思う。


ふっじさーん
f:id:daaaaaai:20130914112251j:plain
タイトルの「ハイパー全国メロンライダーZ」も訳が分からないけれど合わせていい感じ。この小学校の人たちはなかなかいいのつくっている。


たぬきの食いしん坊MAX
f:id:daaaaaai:20130914113836j:plain
これも富士山と同じ小学校のひとの作品。これが努力賞なのは納得いかない。もっと評価されるべきと思う。


目玉のおやじ
f:id:daaaaaai:20130914112841j:plain
社会派


しゃけ
f:id:daaaaaai:20130914113615j:plain
ツボ。なんなんだろうこれは・・・。なにか訴えるものがある。



ほかにもここで挙げたものの5倍くらい入るしおもしろいのもたくさんある。
時事ネタとしてはDJポリスやロイヤルベイビーなどがあった。
いつまで展示してあるか分からないけれどぜひ清澄白河にくるといいと思う。