ぜぜ日記

ブログです

ブログについて

二日目である.はてなに馴れてきただろうか?まだまだだ.
まあ,ぼちぼち書いていきます.


ブログについて.といってもブログオナニー論とかでなくてサービスについての比較.
自分はたまたま何種類かのブログに書く機会があった.
自分のFC2ブログの日記.
部活のgooBLOGの練習日誌.
研究室のlivedoorによるソフトボール活動報告.
それとか友人のブログを見たりして感じたこと.

そんな自分の狭い視野と少ない経験と独断でサービスを比較.


FC2ブログ
シンプルで使いやすいユーザインタフェース
拡張性も高く,プラグインも豊富.
サービスも安定してて,3年くらい使ってサーバー異常で投稿できなかったのは一回だけ.
しかも自動保存で内容は残ってた.
無料で最強のブログ.だと思う
一つのアドレスで一つしかブログを作れないのが残念.

●goo.絵文字がすごい豊富でデザインもおもしろいのが多い(気がする).
欠点はHTMLと平文のあいだがうまくできていないこと.
平文で書いてて,HTML使おうと思ってタブを変えたら全部消えたり.
平文でもアイコンでいろいろできるけど,少ない.
特に写真を一枚,最上部にしか使えないのがだめすぎる.
写真やHTMLをあまり使わずに,絵文字たくさん使いたい人にはおすすめ.

ライブドアブログ
正直,使いにくい.サーバー重いし,
拡張するのにお金かかる.有料フルに使えばすごい使いやすいとは思うんだけど・・
投稿できないというだめブログ.なんでや?
ホリエモンでなくても批判したいレベル.
広告じゃますぎる

●exblogエキサイトブログ
可もなく不可もなく.たぶん.

●amebloアメーバブログ
可もなく不可もなく.デザインはいいのが多い.

wordpress
可もなく不可もなく.いいブログは,あるよ.

●GoogleBlogger.
どっかからGoogleが買収したブログ.
コメント投稿にGoogleアカウントがいたり,ちょっと使いにくい.
書いたことはないのであとはわからない.

●CULULU
群れるには最適か?よーわからん.

●yaplog
なんかPCでみるとなぜか,やたら重い.なんでだ?

●yahooブログ
一番上のバーがじゃま.ごちゃごちゃしてて見にくい.
あとブラウザでみたときのタブの[Y!]が嫌い.
孫正義は好きだけど,ソフトバンクのサービスは嫌いです.(偏見・・・)

●モーバブルタイプ
コンテンツマネージメントシステム.
昔,このサービスでおもしろいブログがあったんだけど,デザイン変えたら古いデータがさよならしたらしくて,それ以来低評価.

doblog
NTTデータがやってたブログ.だめすぎる.というか死んだ.

参考になりましたか?なりませんよね.
もっと使いやすい無料のブログサービス知ってらっしゃる方いましたら教えていただけると幸いです.

やっぱり,いいなあって思うブログは,
ブログサービス使わないで自分でつくってるところ.それぞれコンテンツに最適化されている気がする.
さて,
はてな
は使いやすいといいなあー.

でも問題はサービスではなくてコンテンツです.
なにか,実のあることかけたらなと思っています.