ぜぜ日記

ブログです

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋元康の講演メモ@慶応三田祭

ひとつまえの記事でも書いたように勤労感謝の日は慶応のORFにいってきた。 慶応SFCのオープンリサーチフォーラムに行ってきました - だいノートしかし、行ってきたのはそれだけではない、六本木から意外と近い三田に慶応の学祭にも顔を出してしまった。とい…

慶応SFCのオープンリサーチフォーラムに行ってきました

11月23日、勤労感謝の日には尊敬する友だちに誘われて慶応義塾大学SFCのORF、Open Research Forumというイベントに参加しました。カタカナだとオープンリーチフォーラムに空目してしまうのでアルファベットで書いてみました。慶應義塾大学SFC研究所|SFC Ope…

慶応義塾大学と女の欲望

先日、慶応義塾大学のオープンリサーチフォーラムというイベントに行ってきたのですが不思議なものをみつけました。 (ORFについては 慶応SFCのオープンリサーチフォーラムに行ってきました - だいノート)とある堅そうなテーマのパネルディスカッションの登…

生命保険についての雑感

ちょっと前に書いてみたこの文章の続き。 某外資系生保の営業さんと会ってきた話 - だいノートそろそろ社会人もなれてきたし保険入ってもいいかなあ、と思っていろいろ考えてみたことをまとめてみる。いまさら考えるということに自分のいきあたりばったりさ…

某外資系生保の営業さんと会ってきた話

プルデンシャル生命という変わった生命保険会社がある。プルデンシャル生命保険 - Wikipedia キャッチーなテレビCMでアピールして多数の生保レディーを動員して複雑な体系の契約を取り付ける既存の生命保険会社とは大きく違う会社だ。 簡単にまとめるとこん…

読書メモ 火車 河童が覗いたインド とか

ちょっとひさびさに、読みかけがたまってることと技術書が遅々としてすすまないので小説系ばかり。火車 宮部みゆき このミステリーがすごい!で1位にもなったことがあって、それをきっかけにブックオフで買った本。買ってから2年くらいたってる気がする・・…

どなたかシェアハウスいっしょにやりませんか?

これまでの経緯シェアハウスのための物件選びと不動産屋さんについてのメモ - うんこめもどなたかシェアハウスいっしょにやりませんか? 駅近・2路線・下町・都心近・わりとしっかりした建物です。 ただ安く住むだけでなく本棚共有したりギロンしたりなんか…

シェアハウスのための物件選びと不動産屋さんについてのメモ

あまりに通勤がしんどいのでシェアハウスを計画している。けれどシェアハウスは物件を選ぶのがむずかしい。最近流行っているらしいのでわりと簡単に決まるかなとたかをくくっていたら全然決まらない。おかげで、4ヶ月くらい前から寮を出る出る言っていたのに…

おれの名は大

なまえは大きくても心は小さな男の子さ!

早稲田祭での宮台真司の講演。日本の不幸さとダメなシステム

早稲田祭での宮台真司の講演を聞きに人生で初めて早稲田大学というリア充の巣窟に足を踏み入れました。宮台真司(Wikipedia)という人は社会学者でなかなか鋭い分析をしている方です。すこし年配の人にはブルセラの人、というと通じるかも。自分は大学院の頃…