ぜぜ日記

ブログです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早期教育には消極的という話

子の教育環境を求めて何度も引っ越したという孟子の母の逸話があったり、学んだことは誰も奪うことができない、というような意味の格言は世界中にあるし、学ぶことは大事だ、という価値観はそこそこ一般的だと思う。それでも、うちの3歳児には早期教育をあま…

「美食地質学」入門~和食と日本列島の素敵な関係~ (2011, 巽好幸) 、日本列島の成り立ちと食。

「美食地質学」入門~和食と日本列島の素敵な関係 (光文社新書 1230)作者:巽好幸光文社Amazon マグマ学者でグルメ野郎でもある巽好幸先生の書いた本。大陸運動という大きな力と、それによって日本列島がどう成り立ったか、そしてこれが日本の食文化にどう影…

頭痛外来でねぎらわれた話

長年、2種類の頭痛に苦しんでいた。最近、頭痛外来という存在を知って思い立っていってきたところ診断もついて対策も教えてもらえた。ほんとうに治るかどうかはまだこれからだけれど、なかなかおもしろかったので頭痛外来での話を書いてみます。 まとめ 頭痛…

「イザベラ・バードの『日本奥地紀行』を読む」(宮本常一)と観文研

イザベラ・バードの旅 『日本奥地紀行』を読む (講談社学術文庫)作者:宮本 常一講談社Amazon もともとの日本奥地紀行は2013年に読んでいたので10年越し。 dai.hateblo.jp イザベラ・バードは19世紀の大旅行家で、明治初期に彼女が日本を東京から北海道まで旅…