ぜぜ日記

ブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

子育て5か月目

大晦日で2020年も終わりますね。 この連載もコロナが広がっている中でもなんとか続いています。 最近の成長 そろそろ寝返りしそう、とおもってひやひやするのを3週間続けています いちど荒れた肌も保湿をちゃんとするようになってからきれいになってきている…

今年観てよかった映画とその感想

これまではあまり映画を観る習慣がなかったけれど、産休・育休中の妻がAmazonプライムで終了間際の映画を観ていくのに一緒にいたことでこれまでになく映画をみている気がする。 やっぱり、映像と音楽と物語の力はすごい。楽しい気持ちになったり、人の気持ち…

コロナ禍についての雑感 2020年12月20日版

※このブログ記事は素人が感じていることを2020/12/20時点に書いた文章です。鵜呑みにしないでください。事実誤認があれば訂正しますのでお知らせいただけますと幸いです。 緊急事態宣言が出てから9か月、日本でも第3波が広がりつづけてGOTOトラベルを止める…

育児4か月目の雑感

コロナがニュースにのりはじめて10か月。第三波が広がってきました。経済はまた冷え込むだろうし苦労している会社と人間もかなり増えていそう・・・。財政出動で何とかしてほしいとも思いつつ、見通しがない。アメリカ大統領選も決着が着いて世界はどうなる…

育児3か月目の雑感

今のところ順調に育っています。 日々、新しい声やしぐさをして見ていて面白い。首もほぼ座ってきて夜の睡眠時間も増えて手がかからなくなってきています。ただこれは動き出す前の束の間の休息なような気もしています。 今日は子が生まれて初めて妻が友人た…

ビジネスモデルとしてのプラットフォームの分類

1. プラットフォームを整理する目的 プラットフォームという言葉はあいまいです。同じ言葉を使っても、思い描くプラットフォームが違っていて会話が噛み合っていない場面を2,3回経験しました。 自分も、坂ノ途中にて、環境負荷の小さい農業に取り組む生産者…

パナソニックのベビーモニタ KX-HC705-W は便利だけれど難あり

子が2か月くらいになってきた。そろそろ、夜のまだ大人が起きている間は別の部屋で寝かせつつも様子をみておきたくなってきた。 yulily100.hatenablog.jp そういうわけでこのゆりりーさんブログに影響されてベビーモニタを導入しました。 この記事で紹介され…

育児2か月目の雑感

いつのまにか子も生まれてから2か月とちょっとたちました。 ここのところの感想。 先月 dai.hateblo.jp 成長 顔立ちがしっかりしてきて人間らしさがでてきた 焦点はあっていないけれど見つめて首を振る まつげが長い お風呂気持ちよさそうにする。一度だけ水…

出産と育児の一ヶ月の雑感

先にこんなブログを書いていましたが、その後、無事母子ともに無事で退院しようやく1ヶ月ほどたちました。 dai.hateblo.jp センシティブな話題なので書くのに引け目もありましたが所詮は個人の日記なので個人の感想をいくつか書いてみます。 出産のとき ずっ…

そろそろ、父になるかも。

日記です。 最近は妻のおなかに妊娠線予防クリームを塗る仕事をして暮らしています。 そうです。じつは妻が妊娠していて近々、出産予定なのです。 無事に生まれることを祈りつつ、準備をしていますが、いろいろ本やWebで調べたりTwitterをみていると妊娠や出…

世の中の問題について

世の中にはたくさん問題があって、苦しんでいる人がいたり、解決しようとする人がいる。なかには、放置することで利益を知らず知らず得ている人もいるし、ときには解決しようとすることが誰かに別の問題をもたらしてしまう場合もある。 今年は、世界中でCOVI…

日本沈没、気候変動、進化する植物

Washington Allston: Elijah in the Desert*1 まとめ 最近続けて読んだ3つの本がジャンルも違うけれどつながって人類社会の危機について触れていたので紹介します 小松左京の「日本沈没」は、タイトル通りの危機に直面する社会を描いたSF。読み応えがあり古…

ソフトウェア開発を仕事にするなら読んでおくべき古典 Joel on Software

2000年から2005年くらいに書かれたJoel Spolskyのエッセイをまとめた本、"Joel on Software"をこの年末に読みました。 尊敬する友人である荻野氏がプログラミングを仕事にするうえで一番学びがあった本として、2011年に教えてくれた本だけれど、なんでそのと…

ブログ名が変わりました

三行まとめ ・ブログ名を「うんこめも」から「ぜぜ日記」に変えます ・理由)食べ物についても触れることが多くなってきたのでちょっときれいな名前にしたかった ・意味)ぜぜは住んでいる滋賀県大津市の地域名である膳所(ぜぜ)と是々非々をかけています …