ぜぜ日記

ブログです

ブログ名が変わりました

三行まとめ

・ブログ名を「うんこめも」から「ぜぜ日記」に変えます
・理由)食べ物についても触れることが多くなってきたのでちょっときれいな名前にしたかった
・意味)ぜぜは住んでいる滋賀県大津市の地域名である膳所(ぜぜ)と是々非々をかけています

経緯

あまり更新されていないブログの名前なんて誰も気にしていないのでしれっと変えてもよいとは思うのだけれど、なにかを変更する際には、意図を書いておくことは、プログラミングにおけるコミットメッセージのように職業倫理的に必要なので書いておきます。

この旧名の「うんこメモ」というのは冷静に考えると汚い名前ですが、自分がうんこを好きということでも、うんこのような文章をかくと卑下しているわけでもありません。もともとは「自律分散うんこ製造システムについてのメモ」という名前のブログを書いていたんですが、長くてよくわからないと略してうんこメモになって、なぜか自分ではあまり汚さを意識できていなく、たまにコメントやはてなブックマークで、ブログ名ワロスみたいに言われてハッとするのが積み重なってようやく変更に至ったのでした。

「自律分散うんこ製造システム」とは、勝手に自由意思をもって動いていて、なにかを消費してうんこを生産するだけのエージェント、端的にいうと人類のことを社に構えた学生が皮肉った言い方です。優れたエンターテイメントや文化をつくりだせている人類をそんなふうにいうつもりはなく、ただ、学生時代、人工知能あたりを研究していたときに、分散人工知能という概念の略語、Distributed Artificial Intelligenceの頭文字のDAIが自分の名前っぽいと思ったというのが安直な理由。

ひねった名前にしようかとも思ったのですが、尊敬する小町さんの武蔵野日記(旧生駒日記)を意識して、住んでいる膳所(ぜぜ)という地域にちなんでいます。

武蔵野日記

膳所というと膳所高校という滋賀県有数の進学校で知っている人も多いかもしれません。自分は福井という田舎出身なので関係ないです。

2000年代後半のブログブームのときにニュースサイトやGoogleリーダーで読んでいたさまざまなブログたちは、どんな名前だっただろうか、と調べようと思いましたが、Chrome以前の時代のブックマークやGoogleリーダーの登録リストが不明で調べられない。
たまにはてなブックマークなんかで流れてくると、まだ続けてたのか、と嬉しくはなることもありますが、ほかはいまどうなっているのか分からず思いをはせています・・・。

またたまに好き勝手書いていこうと思います。今年もよろしくお願いいたします。