ぜぜ日記

ブログです

IT業界メモ 立ち向かうべき壁編

@tsuchi1986 氏とのskypeでの会話とtwitterでのやりとりがきっかけで、ちょっとシステム関係で調べたりすることがあったので出てきたサイトをちょっとメモしてみる。
ここらへんは技術も広大だし、顧客業界に特有のことも多いし、日進月歩で変わっていくから複雑。


システム産業の潮流としては、

  • 国内需要の減少とクラウドアジャイル・パッケージによる単価の減少
    • それに伴う技術・開発スタイルの変化
    • web技術の著しい発達
  • 国内顧客のグローバル化
  • システムの普及期が過ぎ、よりビジネス/業務指向のシステムの需要が増える
  • オフショア開発

あたり?ちょっと先行きは暗いけど、チャンスはありそう。

調べていると、暗澹な気持ちになるものも出てきたけど、今回は、出来事と明るい方向のもののみチョイスしてみる。ネガティブな感じのはどうまとめるか思案中。



10年後も通用する基本って何だろう | 日経 xTECH(クロステック)
コンピュータのきほん。非情報系のひとにはわかりやすくて良い記事。
著者らの本は良著らしいです。
所要時間45分


クラウド,台頭! | 日経 xTECH(クロステック)
バズワードクラウド。各社の動きもおもしろい。


10年後も通用する基本って何だろう | 日経 xTECH(クロステック)
今後はシステムの内製がはやる、かも?
少なくともわかることは、今までと同じようにはやっていけないということと、システムも業務もわかる人材の需要が高いこと。
所要時間5分
参考記事2011年版「あえて今、『システム内製』の勧め」 | 日経 xTECH(クロステック)


「動かないコンピュータ」とコンサルタントの関係 | 日経 xTECH(クロステック)
古い記事だけど、いまもまだ通用する大事なこと。


ダメな“システム屋”で終わりますか?
読んでると時間かなり使いそうだけど、ちょこちょこ読んでいきたいな・・


グーグルの最新のデータセンターは非常識なほど進化している - Publickey
脈絡ないけど、データセンターについて。日本の企業もクラウドに参入するとか言ってるけど、世界の巨人相手にどう戦うんだろう・・・


おまけ
http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%A9%EF%BC%B4%E3%81%AB%E5%B7%A8%E9%A1%8D%E6%8A%95%E8%B3%87%E3%81%AF%E3%82%82%E3%81%86%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%84%E2%80%95600%E5%84%84%E5%86%86%E3%81%AE%E5%9F%BA%E5%B9%B9%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%9260%E5%84%84%E5%86%86%E3%81%A7%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%AA%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89%E5%B0%8E%E5%85%A5%E6%B3%95-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4478015279/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1304481230&sr=8-1
立ち読みしてすこし興味をもった本。
社会人になったとはいえ、新品の単行本を買うのは躊躇するところ。。


知識がないのはよいけど、知識を得ようとしないのは致命的だと思う。

で、どこを買うかって?そんなのここでは書きません。