ぜぜ日記

ブログです

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ表紙買い記録

一昨日、ちょっと時間があって友人とマンガを4冊表紙買いした。 その感想みたいなのを書いてみます。COPPELION(1) (ヤンマガKCスペシャル)posted with amazlet at 10.09.22井上 智徳 講談社 Amazon.co.jp で詳細を見るコッペリアンは近未来ミステリ?東京…

学生のための政策立案コンテストGEIL2010という異空間。感想とまとめ。

先日開催されたhttp://www.geil.jp/geil2010/index.htmlに参加してきた。そのコンテストの紹介と、コンテストを通して感じたこと、考えたことを主観的に散漫にだらだら書いてみる。「意識の高い(≒自己顕示欲の高い)学生で集って缶詰にして議論させまくって考…

時代の流れを読みすぎても評論家になるだけでなにもできない。

政治とか経済とか上っ面の時勢を追うことにどれくらい意味があるのか考えてる。ぼくみたいな一般人が天下国家を論じるというかお上にいちゃもんつけてもなにも変わらないというか娯楽でしかなんじゃないだろうか、と。思考の訓練としては有益だし、民主主義…

中3の僕がみた911

一日遅れだけど、僕が見た911を美化された記憶を手繰って書いてみる。ぼくは中学3年生だった。遊びに出ていて22時くらいに帰ったら、父がテレビをかなり緊張した様子で見ていた。そしてこれを見ろ。と言った。どこかの国のビルが黒煙を上げている。あまりテ…

ひさびさの・・

ひさびさにブログ書いてみました。 研究が行き詰まったことによる現実逃避です。世の中を見て考えることがあっても、それを言語化せずに霧散させてしまうことをもったいないと思った次第です。あと妄想の自由帳として、かもしれません。少しずつ、僕の陳腐な…

工事現場で再埋蔵される遺跡を発掘するためのメカニズムデザイン

はじめに 最近ではほとんど聞かなくなったが、高度経済成長期、日本各地で開発が進んだ頃には建物などの建設に際し、多数の遺跡や出土品が発掘された。中には貴重なものも多数あっただろう。しかし、工期の長期化を避けたい現場が、それを埋め直して開発を続…