ぜぜ日記

ブログです

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤読書メモ ガープの世界、有頂天家族

5月の晴天にも関わらず、ぼくは寮の部屋にこもりきりであった。いろいろ人生について物憂げに考えるふりをしたり、将来を見据えてなにかしようと考えるだけ考えたり、独り身の寂しさを嘆いてみたりという不健全で不衛生な一日だ。課題は一瞥だけし、開きもせ…

新聞メモ 戦慄の五月病編

朝のつぶやきはなんとか習慣になってきたようです。 先週半ばより生活スタイルがやや変わったのですが、なんとか続けていきます。新聞の読み方についてはこんな記事を見つけました。空->雲->雨という考え方はとてもおもしろいです。せっかく読むので、もっと…

就職祝いへのお礼状の例っぽいもの

親戚の伯父さん伯母さんから正月に就職祝いをもらっていたので、今さらだけどお礼状を書いてみた。いろいろ書き方よくわからないところもあるのでどこかマナー的に間違っているところがあったら教えてね!あと個人的な部分はマスクしてます。※実際には縦書き…

通勤読書メモ3 ゆるふわ編

10日ぶりくらい。しかしゆるふわなのばかり読んでいる気がするな・・・。 技術書も読んでいるのだけど、咀嚼するのに時間がかかるしなかなかまとめられない。 例によって、ほとんどの本はほしい人がいたらあげます。気軽に連絡ください。 恋愛の格差 村上…

コミュニケーション雑感

あまり知見や勉強した経験がなく、いいサーベイスキルがあるわけでもないのでちょっと適当気味だけれど、コミュニケーションについて考えたりしているのでそれをまとめとく。まずコミュニケーションとはなんぞや、wikipedia先生によればコミュニケーション (…

IT業界メモ 立ち向かうべき壁編

@tsuchi1986 氏とのskypeでの会話とtwitterでのやりとりがきっかけで、ちょっとシステム関係で調べたりすることがあったので出てきたサイトをちょっとメモしてみる。 ここらへんは技術も広大だし、顧客業界に特有のことも多いし、日進月歩で変わっていくから…

新聞メモのまとめ 通貨と財政よくわかんない編

10日ぶりくらいの新聞メモのまとめです。前回はこちら なんとか続いている気がしますが、5月に入って5月病が重篤化したときにどうなるかはわかりません。 4/28の夜から5/1の夜まで東京から離れていたので新聞メモも書けませんでしたが、@watchanが書いてくれ…