ぜぜ日記

ブログです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「失敗の本質」は克服できたか

野中郁次郎先生らによる名著 失敗の本質 ー日本軍の組織論的研究ー を読んだ。 発刊27年で文庫版だけでも43刷を重ねている名著。 戦史と組織論を統合した分析で、読みやすくかつ学ぶところが多い。 内容 1章では個別の戦闘をケーススタディ的に分析。いずれ…

凍―極限状態ノンフィクション―

ノンフィクション作家だけれど深夜特急の印象が強すぎる沢木耕太郎の「凍」を読んだ。山野井泰史という極めて優れたクライマーと、その伴侶にしてこれまた世界クラスのクライマーの山野井妙子がギャチュンカン北壁という難関に挑み、頂にはたったものの下山…

シェアハウス計画 構想編

前置き:物件内覧 日曜日も物件を見に行った。 東京駅までも歩いて30分くらいの駅に徒歩5分、半地下に駐車場と8畳くらいの事務所付き築20年ちょいの5LDKで家賃30万円弱。建物はなかなかよいけど、会社までは2回乗換でちょっぴり駅は妥協・・たまたま向かいの…

イチズな男たち。 箱男・電波男・トリツカレ男

安部公房の「箱男」を読んだ。それをきっかけに「男」の本をいくつか連想したのでつないで紹介してみようかとおもう。バラバラなようでいて、なにかつながっている気がする。 「箱男」は大学院時代、となりの研究室の伝説的な先輩が書いた活動記 【体験報告…

国家は通貨をいじれるのか ー素人床屋経済談義ー

今月のクーリエ・ジャポンにノーベル経済学賞をとったクルーグマン先生の「見当違いな心配」という題のオバマ政権を批判する論説が載っていた。出典元は The New York Times The Opinion Pages:The Wrong Worries By PAUL KRUGMAN 要約すると 米経済はまっ…

家さがし・シェアハウス・東京にて

いまは某社の寮に住まわせてもらっているのですが交通の便が悪くて通勤しんどいので引っ越そうかと考えています。まだまだ先行きは決まっていないけど、家さがしのメモとしての記録。 現状整理 現状はこんな感じ。 ドミトリータイプの寮(個室+風呂トイレ共…

トレードオフな政治 ー素人床屋政治談議ー

野田新首相になりましたね。 いままでと打って変わって謙虚で協調路線な印象です。 仮にとても良い政策があったとしてもそれを実行できなければ意味はないということで、わりと良いのかな、とも思います。野党が瑣末な失態とか発言の揚げ足取りで足を引っ張…