ぜぜ日記

ブログです

最近の悩み 2歳児の睡眠

たまたま見かけたユーフォニアム電車

賛否があるとは思うけれど、うちでは0歳2ヵ月ごろから部屋に一人で寝かせている。 こうすることで、お互いの存在で睡眠を妨げられないようになっていてとてもよい。 6か月になるまではSIDSとかも心配していたし、ときどきは夜泣きもあったけれど稀だった。

ただ、家の事情で1歳10か月ごろに寝室が使えなくなって2-3週間ほど一緒に寝ることがあったのだけれど、それ以降、1人で眠ってくれなくなってしまった。

21時ごろになって寝かせようとすると、自分の名前を呼んで布団を叩いてここに寝ろとせがんでくる。 いまは夜中に一人で外に出てしまったりを恐れて、1.5m四方ほどのベビーサークルにいれて寝かせているんだけれど、そのなかに自分も入って照明を消して寝かし付ける。

10分ほどで寝るからそっと出るんだけれど、自分も疲れているしふと寝落ちしてしまうことがある。

この時間に、この狭いベビーサークルで寝落ちしてしまうともうすべてがおわる。1時間後に目覚めたとしても、もう頭が働かなくてむにゃむちゃ家事をして寝るしかなくなる。疲れも取れていないし再度の入眠もスムーズではなくて最悪。

なんとか寝落ちしないように気を張るけれど、この1週間は成功率半々といったところ。 自分が遅くまで働いていて妻が寝かせるときは、1人で寝てくれるらしい。自分がいると興奮してだめなのでは、とは妻の見立て。寝かせるのに邪魔になるから、20時を過ぎそうなときはいっそ21時15分まで帰らないよう言われている。 (ちなみにそのときも食事は自分が帰宅後につくっています)

また、このところ、2日に1回はちょうど午前3時ごろに夜泣きする。泣きながら自分の名前を呼ぶ。 1分くらいで寝ることもあるけれど、それ以上続くとさすがにみにいって添い寝する。そして半々くらいの確率で自分も朝まで添い寝してしまって首を痛めたりしてしまう。

困る。なんとか夜泣きを防ぐ方法ないでしょうか。