ぜぜ日記

ブログです

パナソニックのベビーモニタ KX-HC705-W は便利だけれど難あり

子が2か月くらいになってきた。そろそろ、夜のまだ大人が起きている間は別の部屋で寝かせつつも様子をみておきたくなってきた。

yulily100.hatenablog.jp

そういうわけでこのゆりりーさんブログに影響されてベビーモニタを導入しました。 この記事で紹介されているベビーモニタがよさそうだけれど、Amazonで取り扱いされていなかったのでちょっと高いpanasonicのやつです。

暗くても映るし便利なんだけれど、いろいろ難があるので書いてみます。

よいところ

  • 暗くてもうつる
  • 子の声がモニターを通して聞こえるので別室で泣きだしてもすぐ気付ける
  • モニターにバッテリーがあってポータブルで便利。2-3時間は持つ。
  • モニターについているリモコンでカメラの向きを動かせるので子が動いても便利
  • スマフォとかでみる機能がないのは製品自体をシンプルにセキュアにしていてよい気がする

暗いとこんなふうに映ります。目をあけていると、白目も真っ黒にみえてグレイのように見える。 f:id:daaaaaai:20200927000252j:plain

直してほしい

  • 映っているものが動くと動作センサーが反応するけれど、手を動かしたりあくびしたりでも反応する。感度は1-7まで段階があって選べるなかで一番弱くしていてもよく反応するので動作センサーは切れるようにしたい
  • 内蔵されている温度計が室温より+3-4度高い。これは本体が発熱しているからではないかと思う。実際にけっこう熱くなっている。排熱がんばってほしい
  • モニターを近くにもっていくとハウリングしてしまう。自分の音はフィルタしてほしい。

ほかの育児の話題

dai.hateblo.jp