http://anond.hatelabo.jp/20101113192220=職を失いそうです(はてな匿名ダイアリー)
仕事が無くなりそうで極度のストレスを抱えている人がいたり、失職して自殺しちゃう人がいる。
この匿名の日記はさておき、仕事と生活について書いてみる。*1
参考資料:警察庁発表 自殺者数の統計
によれば2009年の自殺者32,845人のうち25%、8,377人は経済・生活問題とのこと。
生活レベルを下げれば生きていけるのに、ここまで極度のストレスを受けてしまう人が多いことに驚き((自分の傲慢かもだけど、職を失っても食っていけてそこそこ楽しめる気がする。ハードだけど))。
たぶん、これは仕事・職場に自分を置きすぎているからだと思う。自分の世界の中で会社の占める割合があまりに大きい。これまでは、それでも会社が年功序列・終身雇用で守ってくれたけど、時代が変わりそうも言っていられなくなった。地域のコミュニティは消滅しつつあり、家族の強さも失われている*2。
会社以外に承認を得ることができる場所がないことが問題。これを解決するには社外でのコミュニティ、家庭なり趣味なりをもつことが大事だろう。そしてこれこそまさにソーシャルネットの担うべき役割だと思う。ネットでちょっとだけでも補完したり補助したり出来ないかな。
本当は地域のコミュニティを再興させたいけど、とても難しい*3。
関連記事
ドイツ社会学者「日本の問題は 『個人化』 である、人々は裸の個人として人生の運営を迫られている」(【2ch】コピペ情報局)
いろんな議論っぽいのもされてて示唆もある、はず。良スレ。