滋賀県長浜市にある虎姫駅*1に行ってきました。
1日の平均乗降人数は500人台のややマイナーな駅です。
きっかけは来年寅年の年賀状。どうしようかと考えていて、ふと思い浮かんだのがこの駅。もともとは大学の同級生が防災関係の研究でフィールドにしていたのを聞いてから印象深い地名だと記憶に残っていたのでした。
そしてググってみつけた下記記事にある顔はめ看板がよいのでは、と思ったこと(後述しますがこの看板は見つかりませんでした)。
ちなみに年賀状は、長いあいだ不義理をして出さなかったり返事もおろそかにしていたのですが、結婚を機に出すようになっています。特に妻が仕事関係で仕方なく出しているのを代理作成しているというのが実情。
というわけで、予定があいた日曜日に思い立って行ってきました。1歳5か月児もちょっと歩けるようになって遠出しやすくなったのもひとつ。 1時間以上じっとしてられないけれど、はいはいしかできない時期(うちの場合は11か月から1歳3か月ごろまで)はたいへんそうで遠出を断念してた。
虎姫駅の現状
ログハウス風で清潔な感じ。ICOCAも使えて便利です。 駅を出てすぐにいくつか虎スポットがあります。
ホームから見える。
駅舎内になります
けっこうこまめに手が入ってそう。昔の記事では虎明神と紹介されています。
由来不明
スラリとしてる。
ブラックジャックで見たことある。
お米屋さんです。
かつては、虎吉・大吉や虎姫の顔はめ看板があったことがさき記事などで紹介されていますが、おそらく現状は撤去済みです。
2016年にはありそうだけれど、ちょっと破損してそう・・・
駅構内には自習室にもなる場所がありますがしまっていました。営業時間不明です(写真撮り損ねた)。 また駅舎の横にイタリアンレストランがあります。昼夜はやっていてなかなか美味しそう。次に機会があればきてみたい。
窓からの雪景色もまたいい。
虎姫町について
駅の周りは一見さびれているようですが、昔から交通の要所で製造業も盛んで姉川の決戦の舞台にもなったところです。
今回は雪も積もっていたしなにより1歳児がいたので断念しましたが、治水の一環で川が立体交差している田川のボックスカルバートが見どころです。その工事の無事を祈って建立された水引神社と、当時の滋賀県令の籠手田安定をまつった祠はみてみたかった。
籠手田安定については、この「若狭地方が滋賀県だった時期」というめちゃめちゃおもしろいWeb記事で知りましたが土木関係でも成果を出していてすごいですね。
以上、レポです。