ぜぜ日記

ブログです

読書メモ:「日本会議の正体」(2016, 青木理)

読んだ。政治家を含め多数の関係者にインタビューしていて、なにかと黒幕的に語られるこの組織のことについて知ることができた。 日本会議のやろうとしていることのいくつかは全然賛同できないし、国益を損なっているところもあるとは思うけれど、(旧統一教会のように)邪悪な組織ではないし、なんというか地域のノスタルジー活動家互助会のでかいやつみたいな印象だった。全国にネットワークをつくって地方議会に働きかけて中央を動かそうとする「社会運動」のノウハウをつくっているものの、目指すところは「古き良き日本」という関係者間でも合意を得にくいところでふわっとしてしまっている。

夫婦別姓を認めない姿勢とか歴史修正主義とか、ひとつひとつの行動は批判できても組織について筋道つけて批判は慎重にしないとレッテル貼りにしかならず分断を招きそうだ。

いくつかおもしろいところはあった。 まず、成り立ちとして、生長の家を源流とする運動と神社本庁を中心とする神道系が中心になったこともあるんだけれど、組織だっていた左翼運動へのカウンターという側面も大きいようだ。これは、ネット上での反野党として団結するような動きとも通じるところがあるかもしれない。

そして、1997年の日本会議設立後はじめての中央大会で決議された7つの目標について、憲法調査委員会の設置や防衛省の設置、北朝鮮による日本人拉致疑惑の解明と救済にならんで、「夫婦別姓制度の導入反対」が挙げられているのが目を引いた。これは単に前年に国会で話題になったからというだけな気もするけれど、どういう背景があるんだろう。このへんの家父長制への憧憬は旧統一教会とも通ずるところがあるようにも思える。ただ、著者の姿勢は前のめりにすぎるかなあ(稲田朋美のインタビューでの深読みとか)。

あとは精神的・資金的に大きな支柱となっているものとして明治神宮が挙げられている。昨今は再開発でもめているけれど2011年時点でグループの明治記念館だけでも年間売上約110億円というのがすごかった。

ちなみに何度も出てきて日本会議の主要メンバーを何人も輩出している新宗教の「生長の家」は教祖の谷口雅春は戦争推進を支え戦後は改憲と強く主張していて創価学会公明党の躍進に危機感をもって政治運動も強力に進めたけれど、途中、政治運動は放棄して3代目になると安倍政権に明確に反対するようになったりとなかなか複雑でおもしろい。

ほかおもしろかったところ

  • 1989年に首相になった宇野宗佑は神楽坂の芸者を月 30 万円で愛人として囲っていることをサンデー毎日が報じたもののマスコミは黙殺、ただし米紙が報じるとそれを逆輸入する形で各新聞も報じて退陣に追い込まれた
  • 1993年の皇太子の結婚相手についても報道協定があり報じられなかったなかでワシントンポストが記事を掲載し、日本のメディアも慌てて追随した
  • 日本会議についても海外での報道から国内メディアにとりあげられるようになった

このあたりのメディアの自重は知らなかった。

日本会議が設立大会で披露した「基本運動方針」

  1. 美しい伝統の国柄を明日の日本へ 国民統合の中心である皇室を尊び、国民同胞感を涵養する
  2. 新しい時代にふさわしい新憲法を わが国本来の国柄に基づく「新憲法」の制定を推進する
  3. 国の名誉と国民の命を守る政治を 独立国家の主権と名誉を守り、国民の安寧をはかる政治の実現を期す
  4. 日本の感性をはぐくむ教育の創造を 教育に日本の伝統的感性を取り戻し、祖国への誇りと愛情を持った青少年を育成する 以下省略

このあたりを読むと民族主義的な保守としてはまあふつう。

2015年4月現在での日本会議の会員は約3万8000人。この前年の2014年4月時点では約3万5000人だったというから、着実に会員を増やしているといっていい。 正会員の年会費は1万円。このほか維持会員3万円、篤志会員 10 万円、女性会員5000円といった会費が設定されてはいるものの、単純に全員が正会員だったと計算すると年間の会費収入は3億8000万円に達する。

年粗利数億円規模の組織なかなかすごい。

時事問題にかんする声明文や行事ごとの決議文などは 10 人ほどで構成される「政策委員会」の審議を経て概略が決まるらしく、日本会議関係者によると、メンバーには百地章(日大教授)、大原康男国学院大名誉教授)、高橋史朗(明星大教授) らが名を連ねている。いわば日本会議の“理論的頭脳”というべき面々だが、このうち百地と高橋もまた、もともとは生長の家学生会全国総連合(生学連) の活動家出身

高橋史郎は親学推進協会理事長で、発達障害は教育で治るとか主張しているトンデモ。教育を大切にすることを基本運動方針に掲げているのなら教員の待遇や環境改善などすすめてほしい。

そんな感じです。