ぜぜ日記

ブログです

育児3か月目の雑感

今のところ順調に育っています。 日々、新しい声やしぐさをして見ていて面白い。首もほぼ座ってきて夜の睡眠時間も増えて手がかからなくなってきています。ただこれは動き出す前の束の間の休息なような気もしています。 今日は子が生まれて初めて妻が友人たちと宝塚まで観劇に行っているので、初めて自分だけで一日見ているんだけれど(抱いたままこの文を書いています)、いつも以上に泣いている気がしてやっぱりたいへん。育休で一日子どもと一緒にいつづけるの過酷だと思う・・。

f:id:daaaaaai:20201025112909j:plain
3か月目

成長

  • 笑ったりするようになってきた
  • 人の顔をじっと見る。妻と覗き込んでいると交互に見たりもする
  • 手でつかむことができるようになってきた。シーツもひっぱるしベッドから持ち上げるとタオルもついてくる
  • 太ももが太くなってきた
  • よだれが出る量が増えてきてようやくスタイの必要性がようやくわかってきた
  • ミルク飲む量が増えてきて、乳首をSサイズからMサイズにあげた

生活

  • 夜は8-9時間寝る
  • 23時ごろに寝かせて朝7時まで寝てる。ここ2-3週間は夜泣きもしない。偉い。朝はオムツがどぼっと重い
  • 朝起きたら3-4時間ごとにミルクを求めて泣く
  • 眠くなることにもなぜか泣く
  • 夕方ぐずりつづけるときがある(黄昏泣き?)
  • お風呂、スイマーバをつけるとすいすい動く
    • スイスイ泳いでて見ててあきない。あとでも触れます
    • ほっておくと死亡事故もあるので注意。でも基本大人がずっとみていると大丈夫だと思う
  • 保育園の申請した。結果は2月
  • 週2回の燃えるゴミの日にオムツがちょうどいっぱいになっている
  • 季節の変わり目だし体も大きくなるしで服が難しい。どんどんサイズアウトしていく
  • 家事はたいへん。帰宅してからミルクをやってご飯作ってたべてお風呂に入れてミルクをやって寝かせて洗濯して、で時間が溶ける。妻の職場復帰したら保育園送り迎えもあるしどうしよ、と恐々としている。みんなどうしているんでしょうか
  • 仕事や学習に割ける時間が減ってきてる
  • 週に1-2回リモートワークしているけれど、合間に育児手伝いできて、通勤時間レスでよい(ただ、総合的なパフォーマンスはまだ出社したほうがよい・・・)

乳幼児突然死症候群SIDS

SIDSが怖い。2か月から6か月までの子どもが原因不明で突然死する病気。 4,000人に1人くらいの頻度で発生しているとのこと*1。 喫煙や添い寝やうつぶせ寝や粉ミルクがハイリスクとのことだけれど原因不明。 シアーズ博士夫妻のベビーブックにも10ページくらい紙幅が割かれている。

うちは粉ミルクに頼っているので心配しすぎな気もするけれど、安心料としてスヌーザヒーローというセンサー使っている。おなかの(呼吸の)動きを検知して、15秒止まったら振動してさらに反応がなければアラームが鳴る10000円くらいのデバイス。最初はうまくつかなくて普通にいる時にもアラートがなって使い物にならないのでは、とも思ったけれど、オムツの縁を二重折にしてつけたら問題なさそう。

実家にいった

コロナで往来が途絶えていたけれど、やや感染も静まっている時期で、首も座って旅行に出やすいと踏んで行ってきました。父からはうちに泊まれば、と言われたけれど、お互いに気を遣いそうなので、前泊して部屋食・部屋に露天風呂がある地元の温泉に泊まる。GoToトラベルや地域共通クーポンでかなり割安。だけれど、お客さん少なくてたいへんそう・・・。

翌日に実家や祖母宅を訪れて、父と2人の祖母に抱いてもらえて目的達成。みんないい顔してた。 母が生きていたらどんなリアクションをとったか気になるところ。年末年始は行けない気もする・・・

温泉がよかったとか2005年生まれの弟がでかくなってたとかいろいろあるんですが、20年ぶりにいった麵房つるつるのかつ丼がうますぎたのでみんな福井にいって食べてください。

こういう、子連れで行きやすいお店が近所に欲しい。

お風呂グッズ(スイマーバや前回触れたお風呂マット)、電気ポットやベビーカーなども積んで大荷物。やっぱ車は便利・・・。

最近の便利グッズ

・電気ポット。これまでも便利だなー、と思っていたけれど車で出かけるときにどこでもお湯をだせて超便利。缶ミルクでいい説もあるけれど。3リットル入るやつを使っています。

・スイマーバ。kumagiくんのブログで触れられていた。便利。楽しい。

kumagi.hatenablog.com

ユニコーンデザインです。

・hoppetaの着るガーゼタオルみたいなやつ。 最近寒くなってきて朝、手足が冷たくなっている。でもバスタオルをかけても蹴り飛ばすし、布団をかけると窒息が怖い。というわけでこれ。窒息の危険がないし着せやすいし蹴り飛ばされない。朝の手足の温度が明らかに変わった。出産祝いでいただきました。