ぜぜ日記

ブログです

子育て6か月目

あけましておめでとうございます。なんとかやっています。

成長

寝返りした。172日目。まあ遅い早いに一喜一憂しても意味はないけれど記録。 まわりでも早熟で早くなんでもできるようになったけれど、その後に伸び悩んだり、幼少期に病弱だったけれど大成したりもしている人もいるしで気にしない。大きくなったらほぼ全員が寝返りもできるし立って歩ける。とはいえ、成長マイルストーンのひとつではある。とは思うのです。

ちょっと顔つきもしっかりしてきたかな。手足はむちむちになってきた。しかし、一緒にいるとわかりにくい。久々に生まれたときの写真を「みてね」で振り返って気付いた。

おもちゃをとるてもまだぎこちないけれど掴んだり引っ張ったりできる。 そして口に入るあらゆるものをよだれまみれにしていくのでどこまで清潔にしておくか悩む。

生活

離乳食がはじまりました。 1日目は米粥をちょっとずつあげてべーっと出すのを繰り返してすこしつらかったけれど2日目以降はちゃんと食べている。勤め先である坂ノ途中の野菜セットで届いた甘いほうれんそうやにんじんはもりもり食べる。いっぽうで生協で買ったちょっと古いブロッコリーはいやそう。大人が食べてもあまり美味しくない。 ここらへんの離乳食は昼にあげることが多いので段取りを妻にまかせきりになっている。

離乳食

バンボを導入して座り始めたので離乳食もちょっとは楽になった気がする。

コロナの影響もあって年末年始も帰省をせずにゆっくり過ごしました。 そこで考えてみると赤子を連れて混雑する時期に帰省すること、それもなじみの薄くて気を遣う配偶者の実家にいくとかなかなかたいへんだよな、とは思う。自分の実家だと親類みんな福井にいたので義実家も実家もお互いに近くてめったに長居はしなかったから気にしたことなかった。

そんな感じです。

前回

dai.hateblo.jp

あとこんな本を読んだ感想文も書いていた dai.hateblo.jp